« 体調不良 | メイン | 休日:必要な仕事 »

2012年03月17日

地球の歩き方4班講演会:北海道芸術高校夕食会

午前6時半  気温 22度    湿度 90%(曇り)
午前11時半 気温 30度    湿度 75%(真夏)

午前4時半目覚める。読書。

「世界史(上)」(ウイリアム・H・マクニール著:中公新社)
ある必要で改めて世界史の概観を勉強しなおす。
特にアングロ・サクソン系の人たちが、世界史をどのように
把握しているのか?
中東で起こった「唯一絶対の神」思想の源泉を知りたい。

午前5時、停電。
午前6時半、インターネットを繋ぐが、停電の影響で
インターネットが繋がらない。

午前7時朝食。フォー・ボー(牛肉の米麺)

ソン君に電話をし、インターネット会社に連絡してもらう。
午前8時半、インターネット会社のスタッフが来る。
接続をいじっていたが、「今度、切れたらこのソケットと
このソケットを入れ替えて接続し、しばらくしてまた
もとに戻して接続し直せば、接続できる」とのこと。
故障なのか? 何なのか分からない。
とりあえず、「光ファイバー」の接続はできた。
ADSLから最新の光ファイバーに替えたのが良くなかった
ようだ。まだ、光ファイバーを完全に管理する技術が
確立していない。

午前9時前、電動バイクで「子どもの家」へ。

土曜日が休みになった小学生。部屋で遊び、寛いでいる。


午前9時半~午前10時40分まで地球の歩き方4班の
皆さんに講演。




1時間10分のこ講演会後、こどもたちの歓迎会。

始めに「子どもの家」委員長のセンさんの歓迎の挨拶


地球の歩き方スタディーツアー4班の皆さん


こどもたちの歓迎の踊り(少数民族の踊り)



男子の歓迎の歌  「チョーク:白墨」
先生への感謝の歌。

女子の歓迎の踊り(平和の鳥・白鳥)


続いて地球の歩き方スタディーツアー4班の皆さんの出し物

午前11時過ぎ、交流会を終了。

地球の歩き方スタディーツアーの皆さんは、バオミンさんと一緒に
昼食レストランへ。

私は電動バイクで宿舎へ。

午前11時半過ぎ、昼食。「春雨麺」

午後2時間ほど昼寝。

読書「世界史(上)」(ウイリアム・H・マクニール著:中公新社)

多数の受信メールあり。返信。


午後6時過ぎ、徒歩で日本料理店へ。

北海道芸術高校の皆さんと夕食会。ソン君も一緒。

午後9時、北海道芸術高校の皆さんとの夕食会終了。
今日は、他のお客さんと一緒のため、厨房のこどもたちなどの
紹介が出来なかった。



投稿者 koyama : 2012年03月17日 19:57

コメント