« ベトナム事務所打ち合わせ | メイン | ベトナム事務所員アンさんの00回目の誕生日 »

2012年03月20日

地球の歩き方4班夕食会

午前6時半 気温25度  湿度90%
午前11時  気温35度  湿度55%

1日の気温の変化が大きい。

午前中には真夏になる。

午前7時朝食。蟹団子のブン麺。大量の生野菜。

1時間仕事をすると疲れてしまい、横になる、という
状態。バオミンさんに聞いたらバオミンさんの
お母さんも同様の症状だと言う。

1月からの疲労と気候の変動期。
体調が気候についていけない。直ぐに疲れ、気分が
悪くなる。困ったものだ。ベトナム人でも同様の
症状になるようだ。何とか「気力を振り絞り」と思うが、
なかなか「体が」付いていかない。

午前中、長文の文章を書く。私の考えている
ボランティア論。カナダに留学しているJASS関係の
若者の修士論文の参考資料として。明日1日かけて
完成したい。

しばらく横になる。とにかく「体がだるい」。

今日は春のお彼岸の中日。昨年8月2日、99歳で
亡くなった亡母のお墓に卒塔婆を立てる。
お墓参りに行けずに申し訳なく思う。
フエに仕事もあり、致し方ない。

午前11時半、既に気候は真夏だ。
昼食、肉団子の「おじや」。ねぎ、玉ねぎ入り

午後2時間ほど昼寝。

その後、カビの生えたトイレの掃除。トイレのカビを徹底的に
排除する。ベトナムのカビは、金属に付く「黒かび」。
鉄のたわしで「ゴシゴシ」落とす。体中汗まみれになる。

「私のボランティア論」を書く。かなり長文になる可能性あり。

2時間ほど書き、1時間横になる。

午後6時過ぎ、徒歩で日本料理店へ。地球の歩き方4班の
夕食会。

午後6時半過ぎ、アンさんの案内で来店。

グエットさんの今日の料理の説明

東北大4年生の「団長さん」の発声で乾杯
なかなかの好青年と見た。

夕食会には、私、バオミンさん、アンさんも参加。


エントリーは「金平」。かなり味がきつい。

魚のフライ。2匹は私には多すぎる。

約2時間の交流夕食会後、日本料理店スタッフの自己紹介。

午後8時半過ぎ、閉会。全員で記念写真



投稿者 koyama : 2012年03月20日 22:42

コメント