« 静岡新市長と懇談:静岡の会員と懇談 | メイン | バオミンさん ハンさん ニエムさん 関空着 »

2012年02月14日

京都へ その後、関空付近のホテルへ


明日、2月15日(水)午後7時半
NHK「クローズアップ現代」に
愚息「小山良太」が出演。放射能と農業。

興味のある方は。ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前6時起床。

静岡駅近くの新設ホテルに宿泊。朝食を取る。
美味しい。静岡の黒はんぺんなど地元の食事が
たくさんでた。和食、洋食など豊富な朝食。
このホテルは本当に気に入った。

午前9時12分静岡発の新幹線で京都へ。
途中、新幹線内でインターネットでバオミンさんと連絡。
バオミンさん・ハンさん、ニエムさん(「子どもの家」寮母さん)が
今夜ホーチミン市を出て明日7時半に関空へ。

午前10時50分京都着。京都の支援者と懇談。

午後2時過ぎ、京都から関空付近の「りんくう」まで1時間半。
午後4時半頃、りんくう付近のホテルへ。

明朝、午前7時06分、ホテル発のバスで関空へ。
バオミンさん一行3人の出迎え。

ベトナムの新聞WEBを読む。

フエの「トンチンカン」ホテルの1階が全焼したとの記事。

2月14日の今日、午前1時に「トンチンカンホテル」の
1階が全焼した。その時、公安警察が巡回し
火災を発見。消防車が消火したが、1階の日本料理店は
全焼したとの記事。

原因は「漏電」と書いてあった。

私やJASS日本の運営委員長福田もえ子、
中村友香、松下、ベンベンさんなど多くの人が
「トンチンカンホテル」に泊まっていた。

そのホテルの1階の日本料理店は、私たちJASSが
作ったもの。

私も2000年から2006年まで全焼した「トンチンカンホテル」
に泊まり、ストリートチルドレンなどの支援活動を行っていた。

また、5年ほど前には、トンチンカンホテルの1階に
JASSとして日本料理店を創設。今回全焼した日本料理店
はJASSが作った日本料理店である。

事情があって現在の「CHU VAN AN」に事務所を移転した。

私たちJASS日本人が宿泊していた「トンチンカンホテル」の
の日本料理店が全焼したという記事を読んで、平家物語を
思い出した。

 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし」

要するに「奢れる者は久しからず」である。

トンチンカンホテル1階の日本料理店の全焼に
心から「お悔やみ」を言いたい。残念なことである。

午前11時から午後2時まで京都でJASS支援者と懇談。
その後、京都から関空付近の「りんかい」まで1時間半。
午後4時過ぎに関空付近のホテルへ。

投稿者 koyama : 2012年02月14日 18:46

コメント