« 体調不良 | メイン | 休養 »

2011年12月03日

午前中・地球ミニツアー講演会:夕方ミニツアー夕食会

終日 雨  寒い。

午前6時半、気温20度。 湿度90%。

体がだるい。

午前7時、朝食。ブンボー・フエ。
あまり食欲なし。


午前9時半、「子どもの家」へ。


昨夜から地球の歩き方ミニスタディーツアーの皆さんが
来ている。

「子どもの家」ではミニスタディーツアーの皆さん(3人)が、
近くの市場で食材を買い、こどもたちと調理中。



午前10時から午前11時過ぎまで「子どもの家」で講演会。

風邪を引いているのか「声がでない」。マイクを使う。

午前11時15分。スタディーツアーの皆さん、ソン君、こどもたち
と昼食。

私はすごく寒いのだが、男子は元気が良い。
エネルギーが余っているようだ。余ったエネルギーを
研修や勉強の方にまわしたらどうなのか? などと思うが
こどもたちの笑顔を見たら、嬉しくなった。


午後12時半。宿舎へ。

直ぐに寝る。

1時間ほど昼寝をし、バンベーの最終校正に入る。

午後6時まで仕事を続け、校正最終稿を書き上げる。

午後6時15分、徒歩で日本料理店へ。

地球の歩き方ミニスタディーツアーの皆さん、アンさんと
一緒に夕食交流会に出席。

日本とベトナムとの関係。参加者のお二人は教員志望の大学生。
教員になったらどんな教員になるのか? 私の意見を言う。

午後8時半。閉会。

厨房のこどもたちが挨拶。チャンさんは体調を崩し今日は休み。


午後8時過ぎ、宿舎へ。

バンベ校正の最終稿を静岡のAさんへ送信。

投稿者 koyama : 2011年12月03日 19:48

コメント