« 日曜日、久々の休日 | メイン | ブライセンH氏・T氏フエ来訪 »

2011年07月18日

元ロスアンゼルスのO先生フエ来訪

快晴 暑い

午前7時朝食。ブンボーフエ

午前8時半、徒歩でベトナム事務所へ。
元ロスアンゼルス日本人学校のO先生が
ホーチミン市から日帰りでフエ・「子どもの家」視察。

8時半から2時間ちょっと、O先生、バオミンさんと懇談。
ロスアンゼスル日本人学校は玉川学園大学の先生が
自由主義教育の継承を標榜し、創設。
10年ちょっと前に私を招請し、小学校から中学校までの
全クラスを回り、講演を行う。
講演会後、児童・生徒の皆さんは、ロスの日系スーパーで
「子どもの家」支援の募金活動を行ってくれた。
その募金を「子どもの家」へ送金してくれた。
その中には松田聖子の娘さんもいて、スーパーで
ベトナムのストリートチルドレンへ支援をの箱を持って
募金をしてくれた。

お土産の浜松「春華堂」の「ウナギパイ」を頂く。

昼前まで懇談。

一度、宿舎へ帰り昼食。チャオ・バイン・カイン

午後1時半、ベトナム事務所でO先生と合流、
バオミンさん・O先生と一緒にJASS日本語学校を視察。
土井先生が静大工学部留学コースの授業を行っていた。



土井先生の授業はしっかりと計画されていた。
ホワイトボードに書く漢字は、丁寧できちんとした漢字だった。
こうした基礎授業をしてくれると本当に助かる。ベトナム人の
先生の授業は「とめ」も「はらい」も「はね」も区別なく教えるので
きちんとした漢字が書けない。


日本語学校視察を終わり、「子どもの家」へ。

セン運営委員長と懇談


最近入所した男子(左側)と一緒に写真撮影

施設案内

絵画教室では、タン君がターオさんと一緒に漆(うるし)の作品を
作っていた。


「子どもの家」査察を終わり、午後5時から午後7時半まで
日本料理店で夕食。バオミンさんは途中で退席。
代わりに富岡君に同席したもらう。

午後7時半、O先生はフエ空港へ。


その後、原田先生、土井先生、富岡先生が
日本料理店の手伝い。来客は10数人。

午後9時過ぎ閉店。徒歩帰宅。

投稿者 koyama : 2011年07月18日 23:49

コメント