« ピースインツアーで打ち合わせ | メイン | 羽田→函館 »
2011年05月24日
神戸フェリシモ本社へ
雨
午前8時に自宅を出て、東京駅へ。
東京駅から新幹線で新神戸へ。新幹線乗車時間3時間。
自宅から新神戸まで4時間。
午後12時半、新神戸駅着。タクシーで神戸・三宮にある通販
「フェリシモ」本社のある「朝日ビル」へ。
フェリシモは朝日ビルの7フロアーを借りている。
フェリシモ21階から神戸を眺める
1995年にあった「阪神大震災」ではかなりの被害があったとのこと。
現在は復興しているように見えた。
今日は、通販「フェリシモ」の雑誌にJASSや私の特集を載せる
とのことでの取材。
フェリシモのスタッフとカメラマン、編集専門会社のスタッフ
と懇談。
午後4時までインタビュー・話し合い
フェリシモという会社が大きく伸びている理由が分かる。
ボランティアや貧しい人、困ったいる人たちに「共感」の
気持ちを一人一人の社員がもっている。こうした会社は
伸びるように思う。
インタヴュー終了後、ラオスのラム酒会社「ラオディー」
のラム酒を皆さんに一口ずつ飲んでもらう。
ラオディーの「アグリコールラム酒」の甘い香りと味を体感して
もらう。
小瓶(ポケットサイズ)1本 1500円。本当においしい。
試しに飲んでみる価値は200%以上ある。
ご希望の方は、東京 03-3830-4466へ電話で注文可能
このラム酒を製造しているラオス・ラオディー社は、
高校時代3年間同級生だった與芝君・富田君・清水君の3人が
退職してラオスに作ったラム酒会社・工場である。
JASSベトナム事務所は、このラム酒のベトナムにおける
総代理店となっている。
午後4時過ぎ、全てのインタビューを終わり、帰ろうとすると
フェリシモの打ち合わ室に「マルタカ」の直井社長がいた。
挨拶をする。
新神戸駅から3時間、午後8時半過ぎに東京駅着。
車中で読書が進む
「国民の天皇 戦後日本の民主主義と天皇制」(ケネス・ルオフ)
岩波書店
昭和天皇だけでなく今の天皇も事実上の「政治活動」を
行っていることを具体的事例で示している。
午後9時半、自宅着
明日から北海道での講演会。その準備をする。
投稿者 koyama : 2011年05月24日 08:56