« 当面の課題打ち合わせ:日本料理店夕食 | メイン | 自室で仕事・休養 »

2011年03月01日

いくつかの問題の打ち合わせ:静大入試打ち合わせ

快晴  気温30度  湿度50%

昨夜、午前1時頃から急に腹痛・下痢。
朝5時まで断続的にトイレに行く。
昨夜の日本料理店の夕食の唐辛子満杯の
スープを少し飲んだのだが、あまりに辛い唐辛子で
「弱っている」胃腸が更に弱ってしまったのか?
酷い下痢・脱水状態。水を飲む。
一晩中眠れず。

朝なかなか起きられない。

午前7時朝食。
ブンボー。(牛肉と米のうどん)
あまり食欲なし。これも唐辛子で辛い。
野菜を良く噛んで食べる。

午前8時半、徒歩ベトナム事務所へ。2台の電動自転車を
盗まれたため、現在はどこへ行くのも歩き。体調が悪いので
かなりきつい・・・・・。

ベトナム事務所員の皆さんは真面目に仕事をしている。
(古竹先生は朝6時50分からのフエ高等師範大学日本語学科
 の中間テストへ)

昨年7月に結婚。近々、お子さん誕生の予定。
『幸せ』真っ只中のソン君。


「フェリシモ」の仕事などをコツコツと真面目にしてくれている
アンさん。JASS付属日本語学校の優秀な卒業生


土井先生とフーン日本語主任




「アクセサリー研修センター」の件について、担当者の
バオミンさん・ソン君と懇談。
原田先生も同席。1時間半ほど話し合う。

その後、3月24日から27日まで続く「静岡大学工学部
入学試験」の準備のための予備打ち合わせを行う。
当日は、ベトナム事務所員全員で仕事を分担する。
日本の立教大・早稲田大・同志社大・京都大で試験問題が
YAHOOの知恵袋に投稿され、数分後には回答が載せられた
という事件があった。
日本語主任のフーン先生も交えて今日の話し合いでは、
ベトナムでも同様の事件が起こる可能性を視野にいれ、
携帯電話対策・カンニング対策等を考え意見を出し合う。
妙案が見つかる。今後もう一度、準備のための下打ち合わせを
行い、近日中にベトナム事務所員全員での分担等を行う予定。

午前11時半、昼食。

魚入りの「ベトナム風おじや」。

温野菜を出来るだけ出してもらうよう依頼してある。
ベトナムでは温野菜という概念がないようでなかなか
理解してもらえない。
今日はインゲン豆だけの温野菜。
本当は、数種類の野菜をスチームしてもらうように
頼んであるのだが・・・・・。ベトナムではなかなか
思うように物事は進まない。少しずつ焦らず、時間を
かけて進める方法を習得することが、ベトナム滞在の
最大の武器となる。

今日の3時間半ほどのベトナム事務所での話し合いで
相当疲れる。体がおかしい。

午後はベッドで横になる。

夕食は日本料理店に行かずに部屋にいてベトナムの緑茶を
飲む。食欲なし。日本滞在中から続いた体の変調の真因は
何なのだろうか? 

投稿者 koyama : 2011年03月01日 20:26

コメント