« 2010年元旦 | メイン | ベトナム事務所「仕事始め」 »

2011年01月02日

終日休息

夜明け前雨。昼間晴れのち曇り。

午前10時まで寝ている。
考えてみると12月20日から1月1日まで連続して2週間の
仕事が続いた。さすがに疲労が溜まる。消化能力と抵抗力が
かなり落ちている。今日は終日ゆっくりと過ごす。

午前10時冷凍してあった「マカロニスープ」を解凍し、
温めて半分食べる。食欲なし。

今日は各新聞は休刊日。

メール受信。送信。

読書「シェエラザード(下)」(浅田次郎著:講談社文庫)読了。

戦争というものの不条理。戦争というものが、一人一人の人間の
人生を無慈悲にも奪い去っていく過程を詳細に描いている。
軍隊と言う組織(人殺し組織)の不条理をも告発する内容。
昭和20年4月1日「阿波丸」が連合軍の捕虜への食料を積んで
台湾海峡を航行中に連合軍の潜水艦の魚雷で撃沈され、
2200人の民間人も含めた日本人が死亡した実際の事件を
素材にしている。題名の「シェエラザード」はアラビアンナイトの
王様が妻の浮気にあい、女性を殺していく。新しい妻が
殺されないように毎晩1話ずつ夜話をする「千夜一夜物語り」
の新しい妻の名前。ロシアの作曲家」リムスキー・コルサコフの
「シェエラザード」が何度もレコードで流れる場面が出てくる。


洗濯。

部屋の掃除。


午後1時半、昼寝。

読書「竜馬が行く」(司馬遼太郎著:文春文庫)
ベトナム事務所に8巻の文庫本があったので読むことにする。
20年ほど前に出版された本なので字が小さく読みにく。

フエ市人民委員会主催の記念式典での挨拶原稿を書き上げ
バオミンさんにメールで送る。


午後7時、フダビール2本。
静岡県袋井市の「国香純米大吟醸ー斗瓶囲い」を冷やして
飲む。香りも味も最高級。美味しい。海苔をつまみに飲む。
美味しい。かなり飲んでしまう。反省しながら。

12月31日の「大晦日の会」の残りの天ぷらなどを
お土産にもらった。おつまみにしてビール、国香」を飲む。

フジテレビの「サザエさん」をみる。

熊谷真美がサザエさん。片岡鶴太郎が磯野波平役。


午後8時半、ブランチの「マコロニスープ」の半分を食べる。


2011年のJASSの課題を考える。

今日は次男と孫と話した以外は誰とも言葉を交わさなかった。

投稿者 koyama : 2011年01月02日 20:56

コメント