« 終日、バンベ38号編集作業 | メイン | バンベー38号最終編集 »

2010年11月23日

バンベー38号編集

快晴

午前7時朝食。風邪気味。喉が痛い。声が出にくい。

朝食は「ブンボー」。生野菜をたくさん入れる。食欲なし。
半分残す。

朝から太陽ギラギラ。早速、毛布、掛け布団を干す。

午前8時過ぎ、徒歩ベトナム事務所へ。

午前8時半、私の誕生会をしてくれる。

これは、福田もえ子JASS日本代表委員会委員長が
ベトナム事務所で仕事をしていた10年前からの
「伝統」。今から考えるとベトナム事務所で仕事をしてくれた
日本人スタッフは、こうした人間関係を大事にする様々な
取り組みの「伝統」をベトナム事務所に残してくれた。
そして、次に来る日本人スタッフが、伝統を継承し、今日まで
来ている。ありがたいことである。
私は例年10月・11月は講演会等で日本に帰っている。
この10年ほどは誕生祝いの会をしていない。
今回は、10月18日にフエに戻って来た。

10年振りの「誕生会」である。
前回は、福田もえ子さんたちが、スーツを1着プレゼントしてくれた。
今でもそのスーツを着て結婚式や各種会合に出ている。

富岡先生から「ワイシャツ」とネクタイのプレゼントをもらう。

土井先生からベトナム事務所員全員の「寄せ書き」をもらう。


古竹先生から「ミートパイ」詰め合わせをもらう。
誕生会で皆さんで食べる。


今日は日本料理店の大塚さん、ブライセンのスタッフも
私の00歳の誕生日を祝ってくれた。感謝。


ブライセンベトナム支社のスタッフ




大塚さん・税田さん等ベトナム事務所スタッフ

コックホック高校同級生のバオミンさんとフーン先生


ベトナム事務所日本語教師3人姉妹
誰が長女だかは「JASS企業秘密」。



原田先生と「子どもの家」卒業生のチュン君(「子どもの家」生徒会長)
富岡先生

ベトナム事務所三00トリオ。(00に何が入るか?)
3といって「トリオ」というのも変なのだが・・・・・。

ベトナム事務所員・大塚さんが書いてくれた「寄せ書き」
私に取っては貴重な宝物。


皆さんから頂いた「ワイシャツ」と「ネクタイ」を試着



こうして私の「00回目」の誕生を祝って頂き、感謝している。
私などその存在がそもそも必要のない人間であるが、こうして
誕生日を祝って頂き、心から恐縮している。
そして、こうした誕生会などの交流を通してベトナム事務所員は
団結していく。せっかく「縁があって(リー君の発言)ベトナム事務所
で一緒に仕事をする仲」である。今までの先輩のように日本へ帰って
も交流を続けて欲しい。

1時間ほど、懇談。誕生会終了。

その後、「子どもの家」を代表してロック寮長が誕生祝いの
花束を持って来てくれる。しばらく懇談。



ついでと言っては何だが、「子どもの家」の実情、問題点などを
話す。


午前11時。ベトナム事務所をでて、宿舎へ帰る。
体調が悪い。昼食を摂る食欲なし。昼食は摂らなかった。

そのまま、バンベー38号の編集。結構、細かい作業が
続く。誤字脱字から全体の「トーン」まで配慮する。

かなりのメール受信あり。必要な返信。

日本から電話あり。3人の孫の一人の「某00人」なる孫が
「誕生日おめでとう」というはずの電話だったようだが、
「ゴセイドンの00人形を買って」とお祝いなのか
プレゼント請求なのか分からない電話あり。
それでも孫の声を聞くと力がでてくる。風邪で体調が超不良。
立っているのがつらい。それでも孫の声は、「百薬の長」である
お酒の次に「元気が出る玉手箱」である。

午後5時半、日本料理店へ。

食欲なし。頭痛。ビールを小グラスで2杯飲むが、美味しくない。

1時間ほど日本料理店にいて、体調が悪いので帰宅。

そのまま寝る。


投稿者 koyama : 2010年11月23日 20:53

コメント