« フエ市人民員会代表団帰国:高校クラス会 | メイン | 日本滞在最終日 »

2010年10月16日

終日休息

晴れ


9月25日から昨日まで連続の仕事。

さすがに疲れ、今日は1日ほとんど寝ていた。

9月25日にフエを出て3週間。ベトナム人の案内で
毎日を過ごした。個人の時間はほとんどなかった。

読書の時間が全くなかった。

1日読書「珍妃の井戸」(浅田次郎著:講談社)読了。


本書は「蒼穹の昴(そうきゅうのすばる)」を読んだ後に
読むと内容が十分理解できる。

「蒼穹の昴」が清王朝の末期の全史だとすれば、「珍妃の井戸」
は清朝11代皇帝光緒帝の側室、珍妃の殺害の
犯人捜しをしながら、清朝末期の日本も含む西欧列強の
侵略の実態を明らかにしている。

蒼穹の昴や「珍妃の井戸」を読む中で、中国と言う国の
今日に至る複雑な歴史が分かる。

清王朝がモンゴル系の満洲族の愛新覚羅氏(アイシンギョロ氏)
が建てた王朝。

漢民族は300年近く異民族の満洲族の支配下にあったことが
わかる。

義和団事件などを通し、清朝が日本を含む西欧列強の
侵略の中で滅亡する時代背景が分かる。
同時に中国人の複雑な精神構造も多少わかるような
気になった。尖閣列島問題や反日デモの精神構造の
中に異民族の300年もの支配下にあった中国人の
心は複雑だ。


18日、フエに帰る。この3週間の荷物の整理。
フエ滞在のための荷物、持ち帰りの品の整理などを
行う。

大東文化大学より講演会を依頼される。2011年6月2日。

投稿者 koyama : 2010年10月16日 07:57

コメント