« 終日、休息・寝ている | メイン | 長野県小諸市にて »

2010年05月05日

フエ省知事秘書・フエ市外務部長等歓迎会

晴天   子どもの日

午前4時半起床。これから1週間ほどの旅行に出る。
必要な持ち物等準備。シャワーを浴びる。コーヒーを飲む。


午前5時半、自宅を出て、巣鴨経由日暮里。
スカイライナーで成田空港第1ターミナルへ。

午前7時45分、フエ省カオ知事秘書、フエ市外務部長ニエン氏、
警察関係者の3人が成田空港着。

昼を前後してJASS関係者と懇談交流の予定。

3人を出迎える。


連休最終日でホーチミン市から成田までの機中は満席とのこと。
眠れなく、かなり疲れていた。
旧知のみなさんと挨拶。成田からスカイライナーで日暮里へ。
日暮里で次男と合流。次男を通訳にして秋葉原を案内する。
休日とあってたくさんの外国人、日本人でごったがえしていた。


午前11時半。焼き肉屋でJASS東京・火炎樹の会(茨城)
関係の皆さんと合流。
連休中のところをフエ要人との懇談会に参加して頂いた
皆さんに感謝したい。

ベトナム人の好きな唐辛子満載の焼き肉をつつきながら
交流を進める。


霜降りの牛肉は本当においしかった。


次男の通訳でフエ要人と様々な話をする。


日本側も楽しく懇談・懇親



ベトナム戦争反対闘争の話なども出る。



10数年前から「子どもの家」を訪問し、支援してくれている
火炎樹の会のSさんや心臓が悪く「子どもの家」へ入所した
Tさんの里親を長年してくれているNさんなどなど。



午後1時半になりそろそろ閉会。

日本側からフエ要人の皆さんへお土産の贈呈

火炎樹の会(茨城)のSさんより


東京の会のNさんより



火炎樹の会のFさんより



東京の会Nさんより



最後に「フエ省もフエ市人民員会も今後ともJASSと協力して日越交流
を一層進めていきたい。万一、JASSに対して不当な攻撃があった場合は
フエ省・フエ市をあげてJASSを支援する」旨の表明があり、交流会を
終了する。


その後、新幹線で軽井沢経由小諸へ。

小諸の大学生と懇談へ。小諸泊。

投稿者 koyama : 2010年05月05日 06:50

コメント