« 北海道芸術高校「仙台校」講演会 | メイン | 火炎樹の会の皆さんと懇親 »

2008年11月07日

茨城県日立市立田尻小学校講演会

快晴

午前7時起床。

午前8時過ぎ自宅を出て上野駅へ。
午前10時上野駅発スーパーひたちで「日立駅」へ。
午前11時26分「日立駅」着。茨城県火炎樹の会
代表の森島さんや顧問の福田勝夫さんなどと合流。

午後12時過ぎ、日立市内の和食レストランで昼食。
日立港でとれた新鮮な魚介類の和定食。美味しく
味を堪能する。

午後1時過ぎ、日立市立田尻小へ。森島さん、
福田さん、Sさん、Iさんなど火炎樹の会の
皆さんも共同参加。


午後1時50分から午後3時まで「子どもの家」の話、
ボランティアなどについて4年生と保護者190人に
話をする。




その後、こどもたちからの質問。多数の質問が出る。
4年生のこどもたちからの質問は的確なものであった。
私の質問への回答を聞いて更なる質問へと発展する。
田尻小の4年生のこどもたちは、私の1時間ほどの
講演内容をしっかりと聞き、自分の頭で考え質問を
していた。日常の教育実践の積み重ねの成果と見た。

午後3時15分講演会終了。校長室でPTAの皆さん、
4年生の学年主任の先生や担任の先生と若干の意見交換。
学年主任の先生を先頭にしっかりとした考えと教育実践を
していることが良く分かった。

田尻小を出て、皆さんと茨城県立国民宿舎「鵜の岬」へ。
日本で一番人気のある国民宿舎だそうだ。3ヵ月前から
予約できるそうだが、予約初日に全ての予約が埋まってしまう
そうだ。よく予約がとれたものだ。

福田勝夫顧問と同室。最上階8階にある「日の出と海が見える」
温泉に入り、色々と話す。

午後7時、森島さんと友人の方、Iさん、福田さん、私で
夕食。温泉に入り、日立港の海産物満載の夕食を堪能する。

午後9時、森島さんたちの部屋へ移動。田尻小のK先生も合流。
私と福田顧問は午前0時頃部屋へ戻り休む。


投稿者 koyama : 2008年11月07日 18:25

コメント