« 藤女子大講演会 | メイン | 休息 »

2008年10月10日

石狩国際交流協会:石狩市図書館訪問

晴天

気温16度


午前8時半、ホテルをチェックアウト。
地下鉄東西線ですすきの駅から麻生駅まで。
麻生駅で菊先生と合流。バスで約1時間。石狩市役所へ。
驚くべきと言ってもよい「立派な市役所」だった。


午前9時過ぎ石狩市役所の隣にある「石狩市国際交流協会」を訪問。
事務局長さんや担当スタッフの方と懇談。石狩市での
「子どもの家」の作品展などでお世話になった方々に
菊先生と一緒にお礼を言いう。
今後もおつきあいをとの話をする。



その後、「子どもの家」の作品展が行われている「石狩市図書館」
を訪問。


玄関に100数十枚の「子どもの家」のこどもたちの絵や刺繍作品、
折り紙などがこどもたちの名前と顔写真と一緒に飾られていた。



毎日平均1000人の市民が訪れる図書館である。多くの市民が
こどもたちの作品を見てくれていた。



刺繍作品も展示されていた。




「子どもの家」作品展を見た多くの方々の感想がノートに
書かれていた。


地元のミニコミ誌にも「子どもの家」が紹介されていた。

艦長さんが30分程かけて図書館を案内してくれる。
採光も工夫されている図書館である。

図書館内に地元の野菜も売られ、軽食喫茶もあった。
かなり工夫された図書館である。


図書館に北広島市の小学校校長のSさんがわざわざ訪ねてきてくれた。
今年の夏に奥さん、娘さんと一緒に「子どもの家」、日本料理店を
訪問してくれた方である。感謝。

午後12時半頃、S校長先生の車で菊先生と一緒に地元の
食材を使って食事を提供する市民団体が運営している
小さな食堂へ。地元で作ったそばを使ったもりそば(500円)
とコーヒーを飲む。

S校長先生の車で手稲駅まで送っていただく。
JR手稲駅で菊先生とお別れし、新千歳駅へ。1間ほど。
午後3時過ぎに新千歳空港へ到着。
午後4時発の飛行機に乗る予定だったが、午後4時40分となり
さらに遅れる。

空港内で無線ランでノートパソコンが使えたので、メールを
チェック。バオミンさんからいくつかの問題などのメールあり。
ある程度詳しくいくつかの問題についての私の意見を書き
送信。

その後、バオミンさんに2回電話を入れる。いくつかの打ち合わせを
する。


午後4時50分、新千歳発。午後6時半羽田着。

羽田から地下鉄で三田経由で自宅へ。午後8時半過ぎ自宅着。

今回、9日間の北海道滞在だった。
雄武町での「市民大学」、雄武高校視察、積丹半島宿泊、
北星学園女子中高校での2回の講演会、北海道芸術高校での
講演会と夜の懇親会、藤女子大での講演会、夜のJASS札幌の会
のみなさんとの夕食懇親会、石狩市国際交流協会、「子どもの家」
作品展会場である市立図書館の訪問・・・・・・・。
ほとんど休みのない日程で会ったが、充実していた9日間でも
あった。私の講演会の日程予約・諸準備、作品展の準備と運営など
菊先生には本当にお世話様になった。この日記上にて心からのお礼を
申し上げたい。

投稿者 koyama : 2008年10月10日 16:00

コメント