« 北海道芸術高校講演会 | メイン | 藤女子大講演会 »

2008年10月08日

北星学園女子中・高校講演会:JASS札幌の会交流会

晴天

気温16度


午前8時、菊先生がホテルまで迎えに来てくれた。
菊先生と一緒に北星学園女子中高校へ。
菊先生は以前、この高校の国語の先生だった。
菊先生の推薦で今日は北星学園女子中・高校の
宗教礼拝で講演会をする。


午前8時半、中学部300人の宗教礼拝。
讃美歌を歌い、新約聖書を読む。



続いて、私の講演。1時間。午前10時まで話す。


30分ほど休み、続いて高校部700人の宗教礼拝。
午後12時過ぎまで1時間ほど話す。




気温が下がり寒い。右耳の気圧が微妙に変化。
右耳がガーンとして自分の声が大きく聞こえてしまい、
話ができなくなる。
フエの8月の講演会では気温が上がり、体温が上昇する。
耳の気圧が変化し、同じ症状を呈する。夏は、氷水を飲んで
体温を下げ耳の気圧の変化を抑えた。
寒さの場合は体温を上げるしかない。お湯を飲めば良いのだが・・・・。


午後12時半、校長先生、宗教主任の先生、昨年、JICA派遣の
海外研修団で「子どもの家」に来られた先生と昼食を採る。
北星学園はプロテスタント系の学校。

午後1時半過ぎまで会食をしながら懇談。

午後3時過ぎ、ホテルへ戻り、メール送受信。

午後7時、札幌すすきので「JASS札幌の会」の
皆さん11人と懇親夕食会。


JASS札幌の会は、JASSの各地の会では2番目に古い
会である。こどもたちも組織した時期もあった。時計台などで
講演会を行ったこともあった。
久しぶりに札幌の会の皆さんと懇談。10数年のお付き合い
である。

今年に入って札幌の会の二人の方が亡くなったことを知る。
ショックを受ける。

午後9時半閉会。

ベトナム事務所からメール。

投稿者 koyama : 2008年10月08日 16:16

コメント