« 神奈川県スタディーツアーナムドン山岳地帯へ | メイン | 神奈川県ツアー帰国・JASSツアーフエ着:小児白血病父母の会 »

2008年08月21日

ACCLの皆さんとフエ中央病院小児科へ

晴天   気温40度以上。

数日前からパソコンにウイルスが入り起動しない。
火焔樹日記が書けない。
同時に訪問者が相次ぐ。今日は3つのスタディーツアー。


午前6時起床。疲れが溜まったのか起きられない。

午前7時朝食。フォー。


午前8時過ぎ、ベトナム事務所へ。その後、ACCLの
泊まっているホテルへ。代表の渡辺和代さんを
はじめ7人の皆さん・バオミンさんと一緒にフエ中央病院へ。

小児白血病病棟を視察。

フエ中央病院院長と30分ほど懇談。

ACCLの小児白血病の子どもたちへの支援に感謝するとの
言葉あり。

ACCLからは、渡辺和代代表、3人の医師、患者関係者などが参加。


日本から小児白血病患者のための各種の薬を持って来て
寄贈。


1時間半ほどACCLフエ滞在中のフエ中央病院
小児科白血病病棟での活動について打ち合わせ。


その後、再度、小児白血病病棟を視察。


午前11時50分、「ハイリーホテル」へ戻る。

昼食。


昼寝をする時間がないまま、ベトナム事務所へ。
10数年、在宅支援をているAさんがフエ外国語大学中国語学科
に合格したとの報告に来た。
A子さんは父親がいない。家が貧しく、障害の妹を持っている。
必死に働いている母親の収入も微々たるもの。
それでも家族3人で必死に生きていたこの10数年間の
結果が、長女の大学進学という夢を実現した。
JASSが「夢の実現」のほんの一部のお手伝いが出来たことに
感謝している。



午後2時、神奈川新聞の取材を受ける。2時間。
今後、7回ほどの連載記事を書くとのこと。

午後4時。ビーザー診療所看護師の息子さんの結婚式に
参加。大塚さん・税田さん・ハンさん・私。
ビーザー診療所は、オアシスの会の船上生活者支援を
行っている。毎週土曜日、フオン川の中州にあるフールー
小学校の分校である夜間学校を借りて、船上生活者の
健康診断・治療・投薬を無料で行っている。



新郎新婦を囲んで


新郎とオアシスの会の船上生活者支援に協力している
母親の看護師さん。

午後5時半、日本料理店へ戻る。子どもたちと日本語学校教師
の皆さんは夕食中。


大塚さん・税田さんと
3人でお客になり、日本料理を注文。味・盛り付け・接客等の
チェックを行う。

投稿者 koyama : 2008年08月21日 10:37

コメント