« 静岡市ライオンズクラブ来訪 | メイン | 地球の歩き方ツアーⅠ班活動開始 »

2008年02月19日

静岡市ライオンズクラブの皆さん帰国

終日雨

気温16度。湿度90%以上。

午前7時朝食。インスタントラーメン。


「ハイリーホテル」にいるリー君・ハイ君・ニーさん・トゥオイさん
にお正月のお土産を買ってきた。本人たちの希望を聞いて
日本で購入。リー君とハイ君は白い靴に模様の入ったもの。
ニーさんは写真立て、髪飾り、トゥオイさんは、あかぎれの
薬。

朝食後に子どもたちにお正月のお祝いとしてあげる。
「子どもの家」にいた子どもたちはお正月のお祝いを
家族からもらった経験が少ない。

トゥオイさんはあかぎれの薬しか希望していなかったが、
ホンニーさんと一緒に鏡、髪飾りを買ってあげる。

リー君は朝食を摂らず、あげた靴を履いて喫茶店へ。

午前9時過ぎ、家族の泊まっているホテルへ。
家族とドンバ市場へ。リー君も一緒にホテルへ
行きたいというので連れて行く。
ホテルで家族とトランプで遊んでいたい。

ドンバ市場で家族の里子であるTRUNG君の冬着を買う。

午前11時、ベトナム事務所へ。
静岡市ライオンズクラブの皆さんと昼食。ソン君も
同行。午後1時近くまで食事。その後、フエ市郊外の
山の中腹にある「ウーロン茶庭園」へ行き、
本格的なウーロン茶を飲む。2時間ほど皆さんと
懇談。皆さんそれそれ企業を経営されている。
企業経営の様々なご苦労の実情を伺う。

午後3時、ウーロン茶庭園を出発し、フエ空港へ。
午後3時半、フエ空港チェックイン。
静岡市ライオンズクラブの皆さんはフエ滞在中は
各種施設、活動の視察だけに専念。フエだけを
視察し帰国という本当に真面目な皆さんだった。
短期間に多くの行事と視察指圧が入りかなり
体力的にも大変だったツアーだが、皆さん
強行日程を受け入れてくれた。感謝したい。

午後4時半ソン君とフエ市内へ戻る。
約3週間日本に滞在している間に「ハイリーホテル」の
部屋はカビにまみれていた。部屋につるしてあった
衣類の全てがカビてしまい、異臭を放つ。午前中から
洗濯を始める。3回から4回の洗濯が必要。全ての衣類
の洗濯をしたい。「ハイリーホテル」へ行き、2回目の
洗濯をする。
その足で家族と「子どもの家」へ。里子のTRUNG君に
冬着とオセロをプレゼントする。

「子どもの家」では明日の地球の歩き方スタディーツアーの
歓迎会の出し物の練習をしていた。

子どもたちはテレビ番組に熱中していた。


「子どもの家」を出てホテルへ。
午後6時半日本料理店で会食。
京滋YOUの会の水本先生、前川父娘、税田さん、
わが家族との懇親会。


日本料理店には欧米系のお客がかなり入っていた。
今日の来客は12人。午後9時過ぎ懇親会を
終了。


投稿者 koyama : 2008年02月19日 23:54

コメント