« 「縫製研修センター」落成式典、地球の歩き方Ⅶ班到着、上尾TGF2日目、フリースペース3日目、藤井先生ツアー3日目 | メイン | 日本帰国 »

2007年03月28日

地球の歩き方Ⅶ2日目、上尾「チーム・グローバル・フレンドシップ」3日目、フリースペース4日目、藤井先生ツアー4日目、宇都宮縫製工業組合佐藤さんグループ2日目

晴天。

昨夜から発熱。喉風邪にかかる。
検温、38度。

午前7時、朝食フォー。頑張って食べるが喉を通らない。
朝食後1時間ほど横になる。

午前8時半から1時間かけて昨日の火炎樹日記を書く。
昨日はたくさんのメインイベントがあった。「縫製研修センター」
落成式典、フリースペースの子どもたちが「子どもの家」へ宿泊。
体調がすぐれないので、概要のみとする。残念。

午前9時半、自室を出て電動オートバイで「子どもの家」へ。
午前10時から1時間、地球の歩き方7班(12人)の皆さん
に14年間の「子どもの家」活動などについて話す。
声がほとんど出ない。マイクで話すが、喉が振動しない。
地球の歩き方の皆さんには、申し訳なかった。
私としては、最大限誠意をもって話した。聞き苦しかったが
何とか私の真意は伝わったと思う。私は、子どもたちや学生
さんに話す時、毎回、自分としては全力を使って話している
つもりである。今回は質問もたくさんでた。

講演会終了後、宇都宮縫製工業組合佐藤理事長一行が
「子どもの家」へ来訪。1時間ほど、「縫製研修センター」の
今後の運営などについて話す。

午後12時半、トンチンカンホテルの自室へ戻る。
体力を全て使った感あり。声も出ないし人と話す気力ない。
直ぐに横になる。2時間ほど横になる。大分楽になったような
気がする。
一時帰国の最後の準備とチェック。

午後4時、車が迎えに来る。車でダナン空港へ。
ハイバントンネルが出来たのでは、2時間強で到着。
6時過ぎダナン空港到着。
直ぐにチェックイン手続き。空港内待合室で40分ほど待つ。
午後7時15分、ダナン発のVN機でハノイへ。
今回はフエ→ハノイの切符が取れなかった。
午後8時半、ハノイ空港(ノイバイ)に到着。
国際線のチェックインは2時間前からとのこと。
空港外の椅子で1時間半ほど待つ。
午後9時半過ぎ、国際線チェックイン開始。
入管を通って、国際線空港内待合室で待つ。2時間。
午後11時半、ハノイ発→成田行きの飛行機が飛び立つ。
明日3月29日午前6時45分、成田に到着の予定。

今回は2月15日にフエに帰国したが、直ぐに風邪を引いてしまい
1週間ほど寝ていた。丁度、ベトナムの旧正月ということもあって
食事が買えず、部屋の掃除もないという悲惨な正月ではあった。
2月22日に体調を回復し訪問者の応対を始め、それから今日
まで35日間、連続仕事を続けた。流石に無理に無理を重ねての
仕事だったように思われる。体を壊さないのが不思議なくらいである。
3月31日からはフエ省副知事など要人を案内して東京→京都→
丸亀への6日間の旅行が控えている。それまでに体調を回復し
なければならない。

投稿者 koyama : 2007年03月28日 16:42

コメント