« 正月2日目 | メイン | 正月4日目 »

2007年02月19日

新年3日目

晴天

年末から年始にかけて「夏日」である。晴天。太陽が
燦燦と輝いている。湿度も高い。

体調不良のため午前中寝ていた。バオミン・ベトナム事務所長
から電話。
外務部長宅へ新年の挨拶に行こうとのこと。

午前10時半。バオミンさんのオートバイの後ろに乗り、ニエン
外務部長宅へ。
ニエン氏の付近は中国で言えば「釣魚台」と言った所。
左隣はフエ市共産党委員長宅、右となりは元フエ市長宅。

簡単な新年の挨拶をした後、直ぐに乾杯。ベトナムの伝統。
豚足ハムでビールを飲む。とにかく飲む量が桁外れ。
私など途中でギブアップしそうな所を叱咤激励され、
更に飲み続ける。飲みながらフエの政治事情など様々な
話をする。今後のJASS活動についての話し合いも。

途中でフエ市児童文化会館副館長が来訪。一緒に飲み続ける。

2時間ほど飲む。午後12時半頃、退席。
帰りにミネラルウオーターを5本買う。昨日から水がなくなっている。

風邪気味で体調が悪かったがビールを飲んで多少体調回復か?
帰宅後、そのまま昼寝。夕方まで寝てしまう。

ホーチミン市、フエ市で大晦日に反政府ビラが配布されたとの噂。
フエの電話、インターネットなどがかなり恣意的に切断されている。
テト正月で多くの人間がベトナムに帰省し、電話を使っているという
事情とも相まって、通信事情は悪い。

投稿者 koyama : 2007年02月19日 18:24

コメント