« 日野市立七生中シンポジューム | メイン | 外務省南東アジア課長懇談、オアシスの会懇談 »

2007年02月07日

JICA本部訪問懇談

快晴

午前9時、自宅発。新宿へ。
新宿南口にあるJICA(国際協力機構)本部へ。

東南アジア第3チーム(カンボジア・ベトナム)チーム長と主任の
方と懇談。
フエでのJICAプロジェクトの件で話し合う。

フエの現状、JICA側としてのプロジェクトの方針などを
すりあわせる。
今後の引き続き連絡を取り合うことを話し合いJICAを出る。

午後12時過ぎ、一度帰宅。杉花粉症深化。体がだるい。
くしゃみと目のかゆさが酷くなる。体がだるい。
自宅でしばらく横になる。

午後3時過ぎ自宅を出て水道橋へ。通院している妻と
合流。一緒に西葛西へ。菱幸運輸の熊谷社長の出迎えを
受けて、本社訪問。
熊谷社長の主宰している「南部塾」見学。
企業の社長や次期社長と目されている子どものための
私塾。1日コース。朝1時間講義。その後、葛西臨海公園
か西葛西駅前のトイレを掃除する。午後、裏千家の茶道の
勉強、挨拶や礼儀を学ぶ。その後、人生訓などの体験を
話す。基本は社会や人のために生きよう。間違ってことは
絶対にしない。卑怯な生き方はしないよう・・・・・・・。

そのあと、裏千家茶道の先生の指導でお茶を頂く。

その後、熊谷社長の経営する日本料理店「熊ごん」へ。
読売新聞医療功労賞受賞のお祝いの宴。

帰宅午後11時半。痛飲。吐き気をもようす。
帰宅後メールチェック。43通のメール受信。
さすがに目を通すことが出来なかった。その場で寝る。

投稿者 koyama : 2007年02月07日 13:35

コメント