« 「子どもの家」支援について懇談 | メイン | 読売新聞医療功労賞事前打ち合わせ »

2007年01月27日

バオミンさん成田着  総会準備の日本事務所会議

晴れ

昨夜、午前12時半にFAXが入り眼を覚ます。
そのまま眠れず。午前5時起床。5時半自宅を出て日暮里経由
京成で成田第2ターミナルへ。

スカイライナーの中で夜明けを迎える


午前7時半頃着。
総会出席のため訪日するバオミン・ベトナム事務所長が
午前7時25分に成田へ付く予定だったが、到着が早まり
午前6時56分についていた。
ホーチミン空港の出発が1時間遅れ、成田への到着が
30分早まった。結局予定時間を1時間半早く飛んだことになる。


スカイライナーで京成上野へ。駅の改札口でFさん、Nさんが
ミンさんを歓迎してくれる。


上野駅前にある「ああ 上野駅」の石碑前で先日なくなった
井沢八郎さんの冥福を祈る。ミンさんと一緒に「集団就職」
で上京した1960年代の日本の若者に思いを馳せる。


Fさん・Nさんと一緒にバオミンさんが投宿する上野駅前の
ビジネスホテルへ。荷物を預け、昼食。ミンさんの希望で
ラーメンを食べる。高い。

4人で王子駅へ。午後1時から王子飛鳥山前の
「北区教育会館」で行われる「JASS日本事務所会議」へ出席。

24人の参加。


議題は2月4日に開かれる「第13回JASS総会」に提案する
議案の検討。

①2006年度活動の総括(ベトナム・日本)
②2007年活動の方針
③会則改正案
④2006年会計報告
⑤2007年会計計画



「子どもの家」のタンさんと結婚したTさんと生まれたお子さん



午後5時近くに日本事務所会議終了。引き続きバオミンさん
の歓迎の会。

飛鳥山前から王子駅前に河岸を移す。

日本事務所や日本語学校で仕事をしていた人などバオミンさん
と旧交を暖めたりして懇親。


午前9時近くまで懇親は続く。
歓迎の宴を終了し、外へ出ようとすると救急車・消防車が多数
私たちのビルを取り巻いている。
私たちのいたビル7階の居酒屋でお客が間違って催涙スプレーを
押してしまい、居酒屋中に異臭が漂い、7人が病院へ搬送された
そうだ。

異臭騒ぎで混乱した繁華街を出て解散。

その後、森田さんたちに誘われ自宅近くの喫茶店で懇談。
午後10時半頃帰宅。

長い1日だった。

投稿者 koyama : 2007年01月27日 08:21

コメント