« 北朝鮮の核実験に強く抗議する。世界中の核兵器の廃絶を | メイン | 終日自宅 »

2006年10月10日

終日自宅

晴天。

とうとうダウン。1日、家で寝ていた。発熱と倦怠。
薬を飲んで静かに休む。

15通のメール受信。9通送信。

メールは、1日溜めると、もうたまってしまい返事を書くチャンスを
失ってしまう。ベトナムでの体験。その日に来たメール(正確には
開いた時に目に入ったメール)は、その場で返事を書く習性に
している。そうしないと支援者の方に失礼なことになってしまう。
13年間の体験。

早く風邪を治さないと。

午後、衆議院予算委員会の中継をラジオで聞く。
安部首相はすっかり「おとなしく」なっている。
中国、韓国首脳との懇談で「戦略的互恵関係を構築」することで合意
したとのこと。良いことだ。
中国・韓国側は安部首相の「靖国参拝はない」と理解。
安部首相は「行くか行かないか?行ったか行かなかった」を
言わないことが理解されたとしている。
今後に問題の種を残した。安部首相はこの2週間ほどの間に
今まで自ら主張していた歴史認識とは正反対の言辞を弄している。
どちらが 本当か? そのうち、本質が現れるのか?

「それから どうなる」(佐藤愛子 文春文庫)を読む。
読んでいて3回思わず笑ってしまった。肩が凝らずに読める娯楽
の本。孫が蔭山氏たちの「百マス計算」をしている場面あり。
著者がストップウオッチで今日は2秒早く計算が出来たなどと
言う場面。思わず噴出す。
父は佐藤紅緑、異母兄弟はサトウハチロー。「血脈」は一読の
価値あり。

投稿者 koyama : 2006年10月10日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/969

コメント