« ベトナム中部小児科学会 | メイン | ベトナム事務所員会議 日本料理店ハン・ニーさん22歳の誕生日 »

2006年09月15日

中村友香先生帰国 

晴天。暑さ復活。

午前7時。中村先生最後の朝食。食べなれたフォー。

午前7時半。約2年間日本語学校で教師を勤めてくれた
中村友香先生が離任し帰国。トンチンカンホテル前でお別れ。


ベトナム事務所全員でフエ空港まで見送る。

フエ空港には日本語学校の教え子多数が見送りに来ていた。

フエ空港でベトナム事務所一人一人にお礼とお別れの
挨拶。


日本語学校の教え子、ベトナム事務所員全員の見送りを
受けてホーチミン空港へ旅立った。
多くの人々の見送りは、中村友香先生の2年間の実績と
人間性を物語るものである。感情と人間味豊かな性格、
知性と教養の香りが漂う中村友香という人間が
フエに2年間滞在したことの痕跡はしっかりと人々の
心の中に残ったものと思う。2年間のボランティア日本語教師
の仕事に改めて感謝したい。日本での新たな出発の成功を
祈る。

午前9時から11時までベトナム事務所で打ち合わせ。

午前11時半。大学の同級生である大極安子さんと
日本料理店で昼食。

午後3時。札幌や東京からの訪問者と話し合う。
午後5時まで2時間。刺繍をたくさん買って頂く。


この数日、体調を崩した。発熱、倦怠、食欲不振・・・。
昨日、夕方から寝る。久しぶりに長時間の睡眠をとる。
今日はかなり楽になる。まだ本調子ではない。

夜、中部小児学会に出席していた渡辺和代さんから電話。
小児学会のこと、今後のプロジェクトのことなどを
話す。明日、ベトナム事務所でお会いすることにした。

投稿者 koyama : 2006年09月15日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/945

コメント